らしさ保育園いろどり

 らしさ保育園いろどりは、「すべての子どもたちを」そして「子どもたちのすべてを」包み込む保育をモットーにした、医療的ケアを必要とする子どもたちも地域で当たり前に育っていける保育園です。 
 らしさ保育園で培ってきた品質をベースに、重心児・医療的ケア児支援に長年携わってきた保育士と看護師を配置。働く保護者も、働きたい保護者も、安心して子育てができる保育環境を提供いたします。
 私たちは、多様性を受容する心を育み、子ども一人ひとりの『自分らしさ』が輝く保育を実現します。

保育園名らしさ保育園いろどり
施設類型小規模保育事業A型 / 認可保育園
開設年月日令和6年4月1日(予定)
場所鹿児島市草牟田2丁目6番14 エスポワールM&T(1階)
定員12名(0歳児:1名 / 1歳児 ~ 2歳児:11名)
*上記の内、医療的ケア児受入れ数3名(年齢は0歳児~2歳児)

※保育園の概要等に関するお問い合わせは、問い合わせフォームからお願いいたします。
※保育園の利用に関する相談・お問い合わせは、『鹿児島市保育幼稚園課利用調整係(099-216-1258)』へお願いいたします。
※医療的ケア児の利用に関しては、鹿児島市が策定している『鹿児島市保育所等における医療的ケア児受入れに係るガイドライン』をご覧ください。
 ▪鹿児島市保育所等における医療的ケア児受入れに係るガイドライン(PDF)

愛育理念

子どもたちのすべてを包み込み、
愛をもって成長・発達・その子らしさを育む。



愛育方針


安心感を大切に、子ども一人ひとりを受け止めます。
▪受容的・応答的な関わりで、子どもが信頼できる関係をつくる。
▪気持ちを受け止め、安心して戻れる場所をつくる。
▪自分らしさを表現できるよう、子どものありのままの姿を受け止める。


子どもの育ちを支える主体的な遊びを大切にします。
▪子どもたちの情緒と子ども同士のやり取りができる環境を整える。
▪子どもたちが夢中になれる遊びを通して、多様な気づきを促す。
▪遊びの中から一人ひとりの個性を発見し、育てる。


ご家族が安心して子育てと自己実現を両立できるようサポートします。
▪子どもたちと同様、保護者の笑顔のために行動する。
▪常に謙虚であり、人にやさしい空間を創造する。
▪絶えず学び考え、事業に関わる全ての人々の幸せのために成長し続ける。